中学部の様子
中学部 児童生徒会役員選挙
4月21日(金)に児童生徒会役員選挙がありました。
中学部3年生が副会長に立候補し、明るく、あたたかい学校を目指したいこと、その実現のために、①挨拶、②掃除、③思いやりのある行動について頑張りたいことを発表しました。また、応援演説者も、立候補者の良いところを考えて発表しました。信任投票の結果、当選が決まりました。公正な選挙が行われるよう、選挙管理委員が事前準備や当日の活動に責任をもって取り組み、しっかりと役割を果たしました。
中学部 エアロビクス活動
1月と2月の金曜日に、地域の指導員 税光詩子先生を講師に迎え、体力つくりの時間にエアロビクス活動を行いました。
「南砺市の歌」や「WakaWaka」「ハンドクラップダンス」など、
親しみやすい曲に合わせて、みんなで楽しく体を動かしました。
中学部 赤十字奉仕団との交流学習(ボランティア活動)
12月12日(月)に中学部2年生が、南砺市城端赤十字奉仕団と2回目の交流学習を行いました。
7月の校外のごみ拾いに続いて、今回はきれいに咲いた花で学校を美しく飾ろうと、チューリップの球根を植えました。
生徒たちは、赤十字奉仕団の方たちと一緒に、プランターに土を入れたり、球根を並べたりしました。学校のみんなに喜んでもらえることを楽しみにするとともに、「何色の花が咲くかな」「赤いチューリップがいいな」と話をしながら、交流を深めました。
中学部 第2回南砺つばき学舎との交流学習
11月18日(金)に中学部1年生が、南砺市立南砺つばき学舎7年生と2回目の交流学習をしました。
今回は、南砺つばき学舎の生徒の皆さんが考えた「スリーヒントクイズ」や「ボウリング」、「箱の中身を当てましょう」のゲームをグループに分かれて一緒に楽しみました。1回目の交流学習よりも、生徒同士で互いに積極的に話したり、協力したりしながら関わる様子が見られました。
最後に、本校が「友だちはいいもんだ」の曲に合わせて和太鼓の演奏を披露してから、南砺つばき学舎の生徒の皆さんと一緒に演奏し、交流を深めました。
中学部 3年校外学習
11月15日(火)に株式会社ロンウッドに行ってきました。
工場見学では、見たことのない量の木材の山や、大きな機械、バットができる工程に、興味津々でした。
体験では、バットの元となる木材を機械にセットして「削る」、粗削りされたバットを紙やすりで「磨く」、滑らかになったバットの表面に塗料を「塗る」、三つの作業を体験してきました。実際に自分の手で木材がバットの形になっていく様子に、とても満足した表情でした。
工場の方の説明を聞いたり、質問したことに答えていただいたりしたことで、自分たちの身近な地域にある会社について理解を深めることができ、とても充実した学習になりました。
中学部 学習発表会
10月22日(土)に学習発表会がありました。
中学部は「未来へつなごう ぼくたちの学校」というステージ発表を行いました。
<オープニング>
学校の地図を見付けた現代の生徒たちが、40年前の学校にタイムスリップします。
<40年前の学校>
創立当時、流行していた「スーパーマリオ」をモチーフに、保健体育の授業で取り組んでいる器械運動やサッカーを披露しました。
<20~30年前の学校>
当時始まった南砺つばき学舎との交流学習と赤十字奉仕団との交流学習について紹介しました。
<フィナーレ>
本校の歴史と伝統を作ってこられた先輩や地域の方々への感謝と、これから共に頑張っていく仲間への思いをこめて、「友達はいいもんだ」の曲に合わせてみんなで和太鼓を力強く演奏しました。
中学部 3年修学旅行
10月6日(木)~7日(金)の2日間、修学旅行へ行きました。
〈1日目〉
YKKセンターパークに行きました。ファスナーの歴史やファスナーが使われているものを見学して学び、ファスナーブレスレットを作りました。
トロッコ電車に乗って、欅平駅周辺を散策しました。
川の色がとても綺麗で、「エメラルドグリーン色だ!」と感嘆の声が聞かれました。
〈2日目〉
魚津水族館に行きました。渓流にいるイワナから深海にいるベニズワイガニまで富山の色々な魚を間近で夢中になって見ていました。また、この魚はどんな名前かなと説明書きを真剣に読む姿も見られました。
環水公園では、水上ラインに乗りました。中島閘門までのクルーズで、「水のエレベーター」を体感してきました。壁に残る水の痕を見て、水のかさが変わって船が上下していることに気付きました。
集団行動のルールや公共のマナーを守り、班の友達と事前学習で調べたことを確かめながら楽しく活動し、思い出に残る修学旅行となりました。
中学部 1・2年校外学習
9月28日(水)に中学部1・2年生が、高岡御車山会館に行ってきました。
生活単元学習「高岡市の歴史と文化で」で学んだ御車山の「鉾留」「本座」「幔幕」の実物を目のあたりにすることで、その特徴に気付いたり、細工の美しさを味わったりすることができました。
また、ガイドさんの説明を静かに聞いたり疑問に思ったことを質問したりすることで、より充実した学習を行うことができました。